ホーム アクティブ倶楽部とは? 会員登録 お問い合わせ
学ぶコンテンツ
トップページ > WEB通信教育講座
WEB通信教育講座
 

●まなぶ東洋医学
東洋医学の考え方のたかには、聞き慣れない言葉が多く含まれ、最初は戸惑われるかもしれません。しかし、考え方を理解していただければ、普段何気なくスゴしていることにも、それなりの意味があることが、お分かりいただけると思います。
●まなぶ漢方医学
漢方医学では、その人の体質、症状、病気に対する抵抗力の巣良さなどを重視して、その人その人にあった治療法を行うの、その最大の特徴です。
本講座では漢方医学の基礎的なものをご紹介します。
●まなぶ食養学
食物は人間が持っている自然治癒力をを高め、身体を養い薬と同じ働き「食効」をもっています。
本章では「薬食同源」の基本的な考え方を学び、身近な四季の食べ物にある食効、薬効を紹介します。
●プラス薬食学
●まなぶお手当法
患部に手を当てるという行為は医療の原点ともいえるものです。この講座では日常的にみられる症状を取り上げ、ご家庭で簡単にでき、しかもキキメがあるお手当法を紹介します。
●検査の見方・考え方、等
検査の内容やその項目の見方をわかりすく解説し、検査での胃条理が示すおもな疾患やその他の情報等を紹介します。※喜寿内は個々の検査機関によって異なります。
Copyright (C) 2005 Active Club. All Right Reserved.