ホーム アクティブ倶楽部とは? 会員登録 お問い合わせ
学ぶコンテンツ
トップページ > 健康フォーラム2011

健康フォーラム2011 開催報告

  

健康で長生きするために

10月20日、新宿明治安田生命ホール

■NPO法人アクティブ倶楽部

 「がんに負けない〜補完医療と心の健康」をテーマにフォーラムが開催されました。中高年の2人に1人が罹患し、今や無視できない存在となっている“がん”に焦点をあてました。昨今は“がん”治療に対する西洋医学の限界がささやかれており、東洋医学や漢方、サプリメントなどを治療に用いる「補完代替医療」に人々高い関心があつまっています。今回のフォーラムでは札幌で補完代替医療に取り組んでいらっしゃる平田章二先生をお迎えしてがん治療の最前線について語っていただきました。

補完代替医療のがんへの取り組みについて講演

PA200945.jpg
PA200919.jpg
 

がんの治療は長期におよび身体だけでなく、心にも徐々にダメージを与える疾患です。罹患中に心の健康を維持することは、がんの治療や病後の養生においても大きな意味を持ちます。本フォーラムでは心の健康面についても取り上げ、補完代替医療の日本における第一人者である帯津良一先生と、女優の大空真弓さんにもお話をしていただきました。


 

img/PA200975.jpg
 

アクティブ倶楽部は、一般の参加者の方々が、聴講される貴重な内容を、今後も社会の方向性を見つめながら、時代のニーズに即した物事をNPO法人として着実に行っていきたいと考えています。

 

Copyright (C) 2005 Active Club. All Right Reserved.