ホーム アクティブ倶楽部とは? 会員登録 お問い合わせ
健康コンテンツ
トップページ > 自然療法&民間療法 > 糖尿病
糖尿病に効く自然・民間療法!
タラノキ茶

■作り方

全草を天日干しにしてから刻み、一日20gを煎じて飲みます。
※糖尿病には樹皮、カキドオシ、枇杷葉を各5g、いずれもよく乾燥したものを、水400?で約半量になるまで煎じて1日量とし、3回に服用します。この民間療法は古くからあり、副作用がないので、長く飲み続けても安心です。

根の皮の成分にはオレアノール酸、べータージトステロール、ヘデラゲニン(サポニンとして)が知られています。

ドクダミ酒

■作り方

  1. 根を含む全草を採取し、よく洗って水をきり、ビンに入れ白ワインをドクダミがかぶるまで充分にいれ、冷蔵庫に入れておきます。1〜2ヶ月おいたものを、一日スプーン2.3杯飲みます。

ドクダミは、古くから民間薬として親しまれ、十の薬効があるところから、十薬という生薬名がつきました。

フジバカマ茶

■作り方

  1. 乾燥させた葉10gを一日量として煎じて飲みます。

人によっては胃を悪くすることがあります。

糖代謝をつかさどる大脳神経に作用するクマリン酸が含まれています。
※糖尿病は膵臓から分泌されるインシュリンと呼ばれるホルモンの不足で起こる病気です。

■糖尿病によい食べ物
ブロッコリー・ごぼう

監修:東洋医学未病対策研究協会
Copyright (C) 2005 Active Club. All Right Reserved.